ワードプレスでアナリティクスが表示されない?

Google Analytics

ワードプレスを使っていてグーグルアナリティクスがうまく表示されない、不具合、カウントしない、データを読み込まない。数字が0のまま。

といった場合、SEO対策プラグインが干渉していることが多いです。All in One SEO Packなど入れている場合はご注意ください。

アナリティクスのコードが二か所に入っていないでしょうか?ページのソースを確認してみてください。

ブラウザで確認したいウェブサイトを開いて、どこか空白の箇所で右クリック→ ページのソース表示です。

その状態から、キーボードのCtrt+Fキーで「ページ内検索」を表示させ、Googleと入力し検索してみてください。同じアナリティクスのトラッキングコードが二か所に入っていないでしょうか?コードの重複は誤ったデータを取得してしまいます。そうなっているならどちらかを消して一つに統一しましょう。

どちらかというのは、

header.phpファイルの</herd>の直前にコピペして直接トラッキングコードを入れた可能性と、All in one SEOのトラッキングコードを入力する画面に入力している可能性です。

header.phpファイル内のトラッキングコード記述を消すか、All in one SEOのウェブマスターツール設定内の記述を消しましょう。またはコードではなくトラッキングIDで設定したならトラッキングIDを削除してください。(All in one SEOの話)

どれか一つにしたいということです。

All in One SEO Packプラグインのアナリティクストラッキングコード設定

もしAll in One SEO Packプラグインを入れているなら下記を消すといいでしょう。(重複が確認できているならの前提です)

トラッキングコードをコピペと書いているところにコードが入っていると思います。そこを削除。(またはトラッキングIDで設定したならIDの削除です)

余談ですが、設定画面の中で、無料のMonsterInsightsというプラグインを進めているようですが、必要ないと思います(すごく重たいのと、やたら有償のバージョンアップを勧めてくるので)。導入するとワードプレスダッシュボード内でいくつかのデータを確認できるようになりますがフル機能は有料です。なので無視でいいかと思います。

Yoast SEOプラグインのアナリティクストラッキングコード設定

Yoast SEOプラグインの場合、トラッキングコードやトラッキングIDを入れる場所はないです。なのでheader.phpの</head>内にトラッキングコードを直接書いていると思うので、重複の可能性は低いです。

Yoastを使っている場合や、All in one SEOを使ったことが無い場合なども、UAとGA4の混在記述ミスを疑ってみてください。

UAとGA4の混在ミスとは

アナリティクスのトラッキングコードは二つあるのはご存じでしょうか?

UA(ユニバーサルアナリティクス)とGA4です。UAとGA4は混在させることができますが、書き方を間違えると混在というより変なことになります。

UAが古いほうのアナリティクスで、GA4が新しいほうのアナリティクスです。

2021年現在ですと、理屈ではGA4だけでいいのですが、GA4はテストモードの域を出ていないので、実際は古い方のUAと混在させる必要があります。(させたほうが現時点では何かと安心というイメージです。強制ではない)

UAとGA4の混在させる場合の注意点などはこちらのページ参照ください。その設定がおかしくてカウントできないのかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。ホームページの作り方やワードプレス、オウンドメディアのことなどまとめているサイトです。トップページもご参照ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です