最新Googleアナリティクス4とサーチコンソール連携できない

2021年1月
最新のGA4。
グーグルアナリティクスはアップデートされていて、最新バージョンをグーグルアナリティクス4(Google Analytics4)と呼びます。

結論から申し上げますと、グーグルアナリティクス4とサーチコンソールは、現時点で連携できません。

(2021年02月13日:現在)

今後、Googleアナリティクス4が主流となっていきますので、個人的には連携しなくてもいいのでは?と思っています。

連携すること自体にSEO対策効果のようなものは一切ございません。使いやすいか使いにくいかだけです。

ただどうしても連携したい場合、旧Googleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクスと呼ばれています)を利用すれば可能なので、ご紹介します。

ただし、私の環境では最終的にエラーがでました。やり方としてはあっていますので、一度お試しください。

また、トラッキングコードやトラッキングIDが見つからない、どこだ、とよく見聞しますが、Googleアナリティクス4でも、トラッキングコードと測定ID(旧トラッキングID)の取得は可能です。

先に連携の件を書きますので、コード取得については最後のほうをご確認ください。


アナリティクスとサーチコンソールの連携について先に説明しますと、
すでにGoogleアナリティクス4でアカウントを作成したあとであれば、一度アカウントを削除してください。もう一度新しいアカウント設定から初めてください。

そうしますと、途中で(旧アナリティクスでやるか?)みたいなチェックがあります。

それにチェックを入れて進めていけば、今まで通り、設定完了後のホーム画面で
集客 ▶サーチコンソール ▶検索クエリを押せば→ 連携するか?と尋ねられます。ところが現時点では(2021年2月13日)、この流れで進んでいきますと、最終的にエラーが表示されます。

このエラーが、もしかしたら未来的には解消されるのかもしれません。一度お試しくださいませ。

※私はこの時点でエラーが出ました。やり方としてはあっているので、仕様変更がない限りは可能だと思います。2021年2月13日以降であれば、解消となり連例できるのかもしれません。

アナリティクスとサーチコンソールの連携については以上ここまでです。


以下、グーグルアナリティクス4における、トラッキングコードおよび測定ID(旧トラッキングID)の確認方法をご案内します。

グーグルアナリティクス4の管理画面より、プロパティ(データストリーム)、ストリームを追加(ウェブ)、新しいページ上のタグを追加する、その下あたりをクリックです。

今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。ホームページの作り方やワードプレス、オウンドメディアのことなどまとめているサイトです。トップページもご参照ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です