twclidとは?GoogleアナリティクスにTwitterクリックID

twclidについてTwitterのクリックID

twclidってなに?twclidとは?

twclidってなに? twclidとは? twclidと呼ばれるTwitterクリックIDがGoogleアナリティクスに出現するようになりましたね。

yclidやfbclidはご存じでしょうか?

Googleアナリティクスのアクセス解析における流入元、パラメーターURLのクリックIDです。

yclidはYahoo!広告、fbclidはフェイスからの流入で、twclidはTwitterからの流入ですね。

twclidはアクセスのたびにパラメーターが付きますので、すべて違うアクセスとカウントされ正確な流入数が図れなくなるようです。

Googleアナリティクスのビュー設定よりクエリパラメーターの除外設定が可能です。

もちろんグーグルアナリティクスにはSNSからの流入を確認できますので、twclidのビュー除外設定を行っても参照元SNSより確認できます。むしろtwclidの除外設定しないと二重カウントになってしまうようです。

twclidの除外設定
除外するURLクエリパラメーターにtwclidを設定

ちなみですがGoogleアナリティクスって2つあることをご存じでしょうか?

一番新しい最新のGoogleアナリティクスを、GA4(Googleアナリティクス4)と呼びます。

今までの旧アナリティクスを、UA(ユニバーサルアナリティクス)と呼びます。新しいほうのGoogleアナリティクスGA4だけを使っている人はいないと思いますので(2021年2月現在)、上記の説明はUAの説明です(旧:ユニバーサルアナリティクス)。

GA4とUAは紐付がしてあると思いますので、上記のようにUA側だけを設定すればGA4にも反映されると思います。

もしGA4だけを使っている場合はどうなるのでしょうか?

すいません、確認しましたがよくわかりませんでした。申し訳ありません。ご存じの方がありましたらご教授いただければ幸いです。

新しいアナリティクスGA4と、旧アナリティクスUAの紐付けについてはこちら参照ください。

GoogleアナリティクスGA4の設定方法について

今回は以上となります。ありがとうございました。

また当サイトでは「自分で作るホームページ!」や、稼げる副業ブログ作成を応援しています(^^♪

独立開業で企業される方、副業アフィリエイトサイトを自分で作りたい方などぜひご参考ください。

自分でHP作っちゃお(^^♪
はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。ホームページの作り方やワードプレス、オウンドメディアのことなどまとめているサイトです。トップページもご参照ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です