ネットショップ集客のコツ-モールと独自ショップどっちがいい?

#ネットショップ #ネットショップ集客 #モール #独自ショップ

今回はネットショップ集客についてです。簡単に始められますが挫折も多いです(笑)

絶対にモールのほうが売れる

どっちが売れるか?という意味ならモールです。しかも圧倒的にモールです。独自ショップはサッパリ売れないので注意してくださいね。

モールとは、楽天やYahooショッピングに登録することを言います。独自ショップとはカラーミーやSTORESなどでサイトを作ることです。

独自ショップは集客が無理

良く言われていることですが、独自ショップは集客が難しいです。SEOで集客は無理なのでご注意ください。SEOというのはライバルが少ない業種のスキをついてやらないと無理です。

子供服、雑貨、アパレル、、こういったキーワードは恐ろしくライバルが多いので、ネットでちょこちょこと調べたSEO対策で上位表示狙うことは1000%不可能です。諦めましょう。リスティング広告も費用対効果割れします。

SNSもライバルが異常に多いので労力の割に合わずマイナスになるでしょう。

結論

独自ショップは売れないです。可能性があるとすればめちゃくちゃマニアックな商品などに限られます。

ネットショップはSEOに弱いです?

カラーミーやSTORES、BASEなどのショップ機能がついたサイトですが、だいたいSEOに強いって書いていますよね?

強くないです。

その証拠に、ご自身が始めようとしているご商売をググってみてください。あなたのショップがあるとして、こういうキーワードでヒットするようになったら嬉しいな、というキーワードでググってみてください。

個人で運営しているカラーミーやBASEを使ったショップが上位に表示されますでしょうか?

ずー-とみて行ったらだいぶ後ろのほうで見つかるかもしれませんが。ここははっきりさせたほうがわかりやすいので、はっきり言いますが絶対に無理です。仮に出てきた個人サイトがあったとしましても、何万件もあってその程度です。SEOで集客は諦めましょう。

楽天やYahooなどのモールは違います。それらはオープン初日から売れる可能性があります。デパートに出店したのと、誰も通らない路地裏(独自ショップ)で出店することの違いです。

初めてのネットショップ-最大の間違いは経費の使い方

ネットショップを開業しようとしている人の多くは、ある一つのことを間違えていることが多いです。それは経費の考え方です。

経費を抑えようとするのはわかるのですが、経費を抑えて商売は無理です。経費ゼロだったら売上もゼロになる確率が高いです。

経費ゼロで売上ゼロと、
経費2万で売上2万円のどちらがいいですか?

商売とするなら目指すのは後者です。そうやって商売をやりながら、商売の嗅覚を養い利益を出していきます。ネットという小さい世界の話でなく、商売という大きな枠の話です。

せめて月額の広告宣伝費の枠を作ってください。1万円でもいいです。5万円でもいいです。

お金がお金を呼ぶ。

お金を掛けないで商売することは正しいことではないです。それが賢いわけではありません。そこを間違えている人が多いのでご注意ください。たとえばですが、経費の使い方として=楽天への出店ということです。※もちろんその他の選択でもいいのでお金を使いましょう。

独自ショップも持とう

「売上げ」という意味なら楽天モールに出店が一番です。そこで売り上げを上げましょう。でも独自ショップも持ちましょう。モールは自分のお店感が少ないですよね?満足感が低いといいますか。

なので独自ショップも持ったらいいと思います。あれこれやりましょう。でもそれは「遊び・夢・自己満足」そういった類の話です。売り上げは上がらないです。少なくとも数年は。お金だけじゃないと思いますのでぜひやりましょう。商売に遊び心は必要です!

もし独自ショップを出すならスクエア

ちなみに独自ショップならスクエアさんのオンラインビジネスがいいです。基本料金ゼロですし、クレジットカードの手数料も3%台なので、間違いなく一番安いです。

よくネットショップするなら〇〇が良いって書いているブログありますよね?(こちら↓ みたいなリンク付きで)

それは宣伝したらお金がもらえるんです(笑)だから宣伝しているだけなので決して良いわけじゃないです。私は宣伝ではないので、リンクは貼りませんが、スクエア オンラインビジネスってググった出てくると思いますのでお試しください。

ただしスクエアさんの管理画面はクソほど使いにくいです。よくもまあそんな使いにくモノを平気な顔をしてリリースしてるなってくらい使いにくいです。一応日本語表記ですが、管理画面全体の日本語がバカです(笑)最安値だしー-!と叫びながら我慢して使ってみてください!

読んでくれてGracias.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です