ワードプレス5.7は神ではなかった件。再利用ブロック使いにくいぞ。

wp5.7release

ワードプレス5.7リリースされましたね(^^♪

放置気味の別サイトを利用し、ほぼノールック👍無造作に5.7アップデートしてみました!いつもその子が犠牲者です(笑)

プラグインも大量に入っています!

とりあえず

再利用ブロックを通常ブロックにできない(できるけど)

再利用ブロックが不具合?通常ブロックに戻しにくい💦

再利用ブロックを挿入したときに「通常ブロックに変換」ってボタンがwp5.6までは出ていましたよね?たぶん。

途中からアップグレードしていないので違ってたらごめんなさい。

ワードプレス5.7では、固定ページなり投稿ページなり、追加挿入した「再利用ブロック」に、通常ブロックへ変換するためのボタンが一瞬しか出ないです(もちろんたぶん)

ブログはただの日記!間違ってても許してもらえるはず!

この子を見逃すな!

この子って再利用ブロックを通常ブロックに変換するマークでした???? 

コピーマークにしか見えない(;’∀’) 

その子を、再利用ブロックを通常ブロックに変換する「マーク」だという認識がなかったので、24時間は格闘しました。

その子、なぜか一番最初に「再利用ブロック」を追加挿入したときだけしか表示されないんです。

あとから出せますか?ご存じの方いましたらm(__)m

外枠とかをミリ単位で選択しなおしても出てこないんです💦

ミリ単位がザツだというなら諦める

気を付けてくださいね。

もし挿入した「再利用ブロック」を通常ブロックに戻したいのなら、最初に追加挿入したときだけその子が表示されます。

他のことしてて、あ、そうそう、って後からやろうとしたら「その子」でてこないんです。

わたしなりの対策。
面倒ですがまず「最初にやる」ってことだけを心掛け、忘れたら一度削除して「再利用ブロックの追加」をやり直しています。

よくわからないのが「再利用ブロック」を追加した場合は、更新ボタンを押したとき再利用ブロック側はどうする?みたいな確認をされるようになりました。

2回更新ボタン押さないといけないイメージだす。

再利用ブロック」に登録されているモノも変更するけどいいか?って意味だと思うんですけど(✔で選択調整できる)✔を外したら更新ボタンがグレーアウトするんですよね💣●~*

なめてるのか謎すぎる。

なので現時点の私なりの答えは、、

です!

ちなみに

わーどぷれすさんのお言葉を借りますと、

ワードプレスダッシュボードより引用

より多くの場所でのフォントサイズ調整: リストブロックとコードブロックでフォントサイズの制御が必要な時には、ブロック内でできるようになりました。この変更を行うためだけに別の画面に移動する必要はもうありません。

再利用可能ブロック: いくつかの機能強化により、再利用可能ブロックがより安定し、使いやすくなりました。また、「更新」ボタンをクリックすると、投稿時に自動保存されるようになりました。

インサーターのドラッグ & ドロップ: インサーターから直接、ブロックとブロックパターンを投稿にドラッグできます。

ほうほう🦉

再利用可能ブロックがより安定し…

貴様らチェックしてから公開しているのか

それからリストとコードで、フォントサイズ調整がブロック内でできるということですが、それはあまりやることないですね。

それより根本的に段落の調整を充実させてほしい(;’∀’)

あとですね、なんと、いま気が付いたのですが

スラッシュ(/)で空ブロック追加できるの

Σ(・□・;)

衝撃走る⚡⚡

wp5.6から使えたんですか?まさかもっと前から使えたんですか?みんな知ってたんですか?なぜ今まで誰も教えてくれなかったnnですか?悪い子だからですか?

ワードプレスって常に最後に一つ「空ブロック」が自動追加されたらすごく良くないですか。途中途中へのブロック追加も革新的な方法ないですか(;’∀’)

話変わりますが。違うか。戻りますがそもそも再利用ブロックと通常ブロックについて。

便利機能なのですが、よく使う「あいうえお」っていうブロックがあるとします(文章でも画像でも)

再利用ブロックに登録しておけば、固定ページでも投稿ページでも呼び出してその「あいうえお」をコピペできます。

修正したいときは、大元の(再利用ブロックの中にある子)あいうえおだけを修正すればすべて一気に修正されます。

便利機能だな

はい。

特定のページだけ「あいうえ」にしたいのであれば、とりあえず呼び出すだけ呼び出して、仲間外れにすることができるんです!

ひどい話だな

仲間外れにすることを「通常ブロックに戻す」っていいます。

仲間外れにしてから修正すれば、他の各ページに散らばっている「あいうえお」には影響が出ないです。

ブロックを選択したときに表示される「3つの点点点」の中に「再利用なんとか」っていうのがありますので、再利用ブロックにはそこから追加してください。

呼び出すときはブロック追加の+ボタン(すべて表示する)の中に再利用ブロックから追加があります。

気を付けることは、今その子が「再利用ブロック」に属しているのか「通常ブロック」なのかをしっかり確認しておくことです!

ワードプレスのバージョンにより「やり方」が微妙に違うのです。

ワードプレス5.6までは(たぶん)、分かりやすかったのです。いまどっちに属しているのかが。

冒頭で書いていたのは、ワードプレス5.7の「再利用ブロック」の話です。

ワードプレス5.7は再利用ブロックが「仲間外れ」にしにくい感じ・いまどっちかわかりにく感じなんです💦

もし使ったことない人がいましたら、ぜひ使ってみてくださいね(^^♪

最後までお読みいただきありがとうございました。ホームページの作り方やワードプレス、オウンドメディアのことなどまとめているサイトです。トップページもご参照ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です