ブログ・ホームページ制作・アフィリエイトなどのよくある質問をQ&A形式でまとめてみました(^^♪

無料で使えるブログサービスの代表にアメブロやココログがあります。もちろんこれらを利用して会社のホームページを作ってもOKです。

問題はダサいですよね。あと関係ない広告が入ってしまうブログもあります。アフィリエイトをやってもかまいません。(アメブロはいま禁止かもです)、ただアフィリエイトをするにしましても、ダサいですよね。そこが致命的です。もちろん違う広告が入ることも致命的ですが。

明確な線引きはないのですが、ホームページは固定ページでの構成です。トップページ・商品案内・料金表・会社概要・お問合せ。小さい会社のHPであればだいたいこの5ページ構成ぐらいではないでしょうか?(別に10ページでもいいですが)
あまり内容が変わらないといいますか、固定されて常に同じ情報を発信したいという感じです。もちろん定期的に料金や商品が変わったりはあると思いますが。
会社情報としてある程度、固定的な情報を公開する。あえて言えばそういう感じです。

ブログとは個人の日記に代表されるように、毎日または定期的に、その日あったこと・イベント・お知らせなどを頻繁に追加投稿していくイメージです。どんどん記事がたまっていって、100記事・1000記事と増えていくイメージですね。トップページがないといいますか、常に新着情報の記事が表示されているようなイメージです。

これも本当に難しいのですが、たとえばブログでも5記事だけを固定にしてしまうことは可能です。ホームページでもどんどんページを増やしていくことができます。自分次第という感じです。

たとえばこのサイトもトップページがあり、メニューがいくつかあってという、ホームページ風の構成かと思いますが、使っているのはワードプレスというブログサービスです。

ワードプレスはブログを書くための土台・ベースのブログプログラムのことです。ワードプレス単体では動作しません。ワードプレスをサーバーにアップして、独自ドメインと紐づけして初めて動作します。

マット・マレンウェッグさんという人が開発したのですが、この人の会社のサービスというわけではなく、オープンソースプログラムと呼ばれる、いわば誰でも使ってよ!的なブログサービスです。なので無料なのですが、レンタルサーバーと独自ドメインの契約が必要です。

圧倒的な人気ブログサービスなのですが、サポートがないだけに初めての人には敷居が高いブログサービスです。※サポートはあるのですが、たぶん使いこなせない(何を言われているかわからない)と思います(;’∀’)

レンタルサーバーはスペック容量、転送量(たくさんのアクセスに耐えらえるように)によって価格が決まるのですが、ワードプレスを使うなら、良い(高め)のサーバーがいいです。

ワードプレス自体が複雑な構成のため、100円などのサーバーですとものすごく重くなったりします。なので、あえてわかりやすく料金でいうのであれば、1,000円/月々程度のものが安心です。

ワードプレスも含めまして、当サイトで紹介している6つ7つのブログサービスはhtmlやcssの知識がなくても、すべて利用可能です。日本語で文字入力ができれば作ることができます。

ただすべてのサービスがそうなのですが、「知識がない人でも、できるだけ簡単にブログなどが作れるように」開発されているサービスなので、知識があるに越したことはないです。どうしても痒いところに手が届かなかったりは出てくるかもしれません。

ここにテキスト流す

ここにテキスト流す